胸郭出口症候群

胸郭出口症候群とは・・・
鎖骨と肋骨との隙間が狭くて中を通る神経や血管が圧迫され、首、肩、腕などの痛みを引き起こす病気。なで肩や猫背 の人に多くみられる。女性が多い。
症状は肩こり、指先のシビレ、冷え、腕全体の倦怠感、むくみなど。
 
2003.7頃から右手の痛みしびれが出てきて整形で見てもらいました。
まず首のレントゲンを撮ってもらいました。
結果異常なし。

脈拍をとったまま万歳をさせられました。
・・・で脈が弱くなったので胸郭出口症候群ではないかと言われました。
先生からは「治らない。経過観察。」と言われてます。
とりあえず体操をしたり、姿勢に気をつけるようにしています。

編み物はほとんど出来ない状態です。
負担にならない程度に手作り(doll作りなど)をしています。
パソコンも長時間しないようにしています。

2005.12現在リハビリに週1で通院中
教えていただいたストレッチを毎日欠かさずしています


いろいろ調べたのですが情報が少ないので、何か情報がありましたら教えてください<(_ _)>


参考までに・・・

本では
「間違いだらけの肩こり治療」
阿部正隆/著  主婦の友社
胸郭出口症候群について詳しくかかれているようです。

サイトでは
『ゲコゲコ健康研究所』
胸郭出口症候群の体験談・相談・情報などが投稿されています

興味のある方はYahoo!で検索してみてくださいね





home   back(闘病記topへ)

inserted by FC2 system