縫い物


ちくちく縫うのは得意ではありません(^^;)
これからパッチワークなどにも挑戦してみたいです


キューピーのバネ口ぽーち(大) キューピーのバネ口ぽーち

「LOVE HOOP」さんのキットで作りました。

ミシンが故障中のため手縫いで作りました

バンビのポーチ

「LOVE HOOP」さんの福袋に入っていたキットで作りました。

ちょっと失敗して、アップリケの位置が左ではなく右になっています(^_^;)
バンビのポーチ
あひるのポーチ あひるのポーチ
バンビのポーチとお揃いで作りました
お友達にプレゼントしました


2つ一緒に写真を撮りました
はなちゃんカードケース

オークションで入手したキットで作りました
マウスで画像をポイントすると後ろ側もわかりますよ〜♪
はなちゃんカードケース
ヘキサゴンのミニバック ヘキサゴンのミニバック

「LOVE HOOP」さんの福袋に入っていたキットで作りました

完成までに1ヶ月かかりました
パッチポケットポーチ

本では3日で完成となっていましたが、完成まで2週間近くかかりました(^_^;)

参考文献
cotton&paint vol.19
バッチポケットポーチ(本にはお揃いのバッグ&ポーチの作り方がのっていましたがポーチだけ作りました)
小銭入れ 小銭入れ

家にあった端切れで作りました
ポケットティッシュケース

「サマンサの簡単洋裁室」さんの作り方を参考に作りました

マウスで画像をポイントすると広げた画像になります
ポケットティッシュケース
Yシャツ型のポケットティッシュ Yシャツ型のポケットティッシュ

「主婦のミシン」さんの作り方を参考に作りました

小さいケースは家にあった子供のティッシュのサイズで作ってみました
ミニピンクッション

ペットボトルのふたと端切れで作りました

参考文献
cotton & paint vol.21
ミニピンクッション
ポケットティッシュケース
バザー用に作りました

デニム18cm×14cm
はぎれ3cm×28cm
があれば簡単に出来ます(*^_^*)
フエルトのコミックシリーズ用
ブックカバー


以外と簡単に出来ました(^o^)


参考文献
ブックカバーの本 雄鳥社
ミニミニポーチ ミニミニポーチ

ネットサーフィンをしていて作り方を見つけました

参考
ニッセイ商会さんのサイト
あずま袋

100円ショップで見つけた手ぬぐいで作ってみました
ペンギン柄とうさぎ柄です

2カ所縫うだけで完成♪
あずま袋
ブックカバー

100円ショップの手ぬぐい 第二弾
手ぬぐいが薄地なので接着芯を貼ってあります
バネ口ポーチ

かわいい端切れを見つけたので作りました
バネ口ポーチ
立体布マスク
ダブルガーゼ+普通のガーゼで作りました
ひもはウーリースピンテープを使用しています

参考
ほっこり手仕事さんのサイト
グラニーバッグ

はぎれの福袋1kgを購入しました
その中に入っていた布とデニムをあわせて作りました

参考(福袋購入ショップ)
アンティークおおたさんのサイト
バッグ

上の作品と同じ布でお買い物用のバッグを作りました
バッグ

はぎれの福袋に入っていた青い撥水性のある布を使用して作りました
水濡れにも強いのでエコバッグとして使っています


参考文献
毎日づかいのちょっと大きめバッグ
雄鶏社
シュシュ

余り布でシュシュを作りました
着物のはぎれ、Wガーゼ etc.
材料はいろいろです
チビころバネポ

立体的なばねポーチです
ネットで作り方を見つけて作りました

参考
Atelier RIKOさんのサイト
バルーントートバッグ

この形のバッグがずっとほしくてパターンを探していました
沢山物が入って便利です



参考
こだわり出産・育児グッズ
バルーントートバッグ

上の作品はプレゼントしたので自分用に作りました
インコのタグ付きです
お手玉風バネポーチ

タグを付けてみました

参考
手作りなら、思いのママ。
12cmバネポーチ

マチのついたタイプのポーチです

参考
うねうねごろごろ




ハワイアンキルト
エンゼルス・トランペットのタペストリー エンゼルス・トランペットのタペストリー(26cm)
初めてハワイアンキルトに挑戦しました
少しゆがんでたりします...(^^;)


参考文献
「はじめてでもキレイにできるハワイアンキルト」 和泉 元子著 
パッチワーク通信社
レフアのクッションカバー(42cm)

ハワイアンキルト第二作目です
kitをオークションで購入しました
ハワイ製なのでキルトラインや作り方がよく分からず(>_<)本を参考に自己流に作っています
レフアのクッションカバー






3人官女は時間切れで作れませんでした(^_^;) おひなさまの指人形
指にはめてみたところ
家にあったフェルトで作りました

参考文献  コットンフレンド NO.6







home   back(手作りの部屋へ) 

inserted by FC2 system