ヘ ル ニ ア 闘 病 記


  手術までの経過 

私は、2000年の9月にヘルニアのため手術をしました。

このときは、激痛で3分間立つことが出来ず
MRIミエログラフィーの検査の結果L5-S1(第5腰椎-第1仙椎)のヘルニアが神経を圧迫している状態でした。

手術後は、正座は出来ませんでしたが、日常生活は問題なく送ることができました。

2001年7月上旬に車に1時間乗った後、腰と右足に痛みを感じ、整形を受診しました。

MRIやミエログラフィーの検査の結果は、L5-S1のヘルニアの再発であるということでした。
(神経が一本やられている。前回よりは症状は軽い)


牽引・電気療法を1ヶ月半しました。
改善しないので
仙骨硬膜外ブロックも2回しました。

しかし、
1   最長10分間しか座ることが出来ない。
2   4〜5分しか歩くことが出来ない
3   右足の痛み・しびれがある
4   当然家事が満足に出来ない

症状が改善せず、日常生活が送れない状態
であるため、再手術を勧められ手術をすることにしました。
(特に座位が出来ないのが決定的でした)                     

  
入 院 

9/13
8月に検査のために一泊二日の入院をしたので、手術後3週間で退院できる予定。
10時に外来に到着するが、ベットが空くまで術前の検査をしながら待つことに。
肺機能検査、心電図、採血、検尿などをする。待っている間座れないので立ったり、いすに寝たりしていました。
病棟にあがったのは14時でした。(T_T)
毎日痛み止めの点滴一本の予定。
その日は疲れたのでよく寝ました。

9/14
リハビリの先生の診察がありました。神経が痛んでいる所の筋力が衰えているようです。
術後動けないときから筋力アップのためにリハビリを行う予定です。

9/15
休みなので身辺整理を兼ねて外泊することに。

9/16
21時に病院に帰りました。(あまり帰りたくありませんでしたが)

9/17
麻酔科を受診。手術室9時入室、麻酔の時間1.5〜2時間で申し込みされているようです。
手術室で点滴から眠くなる薬を入れて麻酔し、うつ伏せになって手術します。
と説明がありました。同意書にサインしました。
(同意書にサインする事が多いので判子はあった方が絶対いいです)
心エコーの検査もしました。


検査・手術についてはこちら

手術の必要物品・手術までのスケジュールはこちら

ヘルニアの手術の計画表はこちら

9/18
とうとう手術前日に・・・・・
今の状態は、頑張れば20分近く座れる。しびれ、痛みもなくこれまでで最高によい状態で、とても複雑な心境です。

手術で心配なことは、主に次の二つ

1.手術後5日間ベッド上安静なので、トイレが心配
  (排便が寝たままだと出ない)
2.もちろん手術自体も心配


です。前回の手術では、1でひどい目に遭いました。今回は、手術後個室なのでまだ出やすいかもしれませんが・・・・・

昼ご飯は、寝たままで食べる練習(寝たままだと美味しくない)全部食べました。
手術室のナース訪室。
抗生剤のテストー生理食塩水と抗生剤をそれぞれ皮内注射して15分後発赤・腫脹がなければ合格です。
注意 注射したところは判定がすむまで触ったりしないこと)

夕方先生から手術のお話(ムンテラ)
「L5-S1の前回手術したところは広がっているが神経が分岐した所が狭くなっています。手術時間は1.5時間出入りを入れて3時間ぐらい。前回の傷もあるので大きめに切ってじっくり見ます。再発する人は200人で2人いました。」

20時30分プルセニド2錠(下剤)ハルシオン1錠(眠剤)を内服する。
ハルシオンは強い薬なので寝過ごさないか心配しながら飲みました。
21時〜絶食、0時〜絶飲


  
手 術 

9/19
手術当日。案の定ハルシオンの効きすぎで頭がボーっとしている。
看護婦さんに6時に起こされました。術衣に着替えて、点滴開始。
(22Gサーフロー留置針)
7時に浣腸。反応便あり。お腹がしぶるような感じでひどい。
家族が来たので、ボーっとしながら話をしていました。
8時45分に肩に筋肉注射をしてからは、朦朧となってはっきりとは覚えていません(-_-;)

うつらうつらしていて、はっきり目が覚めたのは夜中でした。
(傷が痛かったので座薬を一回入れてもらいましたが・・・・)
このとき体に付いている物は、点滴・モニター・尿管カテーテル・痛み止めのチューブ・酸素マスクでした。


  
術 後 

9/20
手術後1日目
手術後バイタルサインも特に変わりなく酸素マスク、モニターもとれました。
ガスも出ましたが、朝ご飯にいきなり普通の食事が出てきてびびりました。
(前回は流動食からだったので)おにぎり一個とおかず少しで止めておきました。
体を拭いて着替えをするとき創痛がありましたががまんできました。
自分で、横向きOKになってICUから個室に移りました。
横に向くことしか出来ず、テレビを見て1日すごす。食っちゃ寝生活?の始まり(^_^;)

手術後の家族への説明
「2カ所狭くなっている所があったので骨を削ってひろげました。神経が水腫れしている状態。絶対に治ります。」
右足の筋肉痛は、手術後なくなりました。よかった〜〜。

9/21
手術後2日目
ドレーンを抜きました。抜くとき少し痛い。寝ていることが仕事なので、テレビを見て過ごす。
笑ったり、体の向きを変えると傷が痛む。
足背の屈伸を始めたとたんに右足の筋肉痛が・・・・

9/23
手術後3日目
先生からもうコルセットをつけて歩いてもいいと許可が出た。
ラッキーと言う気持ちと大丈夫かなという気持ちで揺れています(いつもは手術後5日目から)
とりあえずコルセットをつけて起きてみる。案の定めまいがひどい。
柵につかまって足踏みをしてから、歩行器につかまってトイレに行く。
便秘解消しました。
ただ傷が痛くて冷や汗がどっと出たのと、右膝に力が入らずに、かくんとなるので、今日はそれでおしまいにしました。

9/24
手術後4日目
今日から歩くつもりでおしっこの管を抜きました。
歩行器で歩くとみるみる足全体に軽いしびれと冷感が・・・・
足にも力が入らず右膝がカクンと折れる感じです。歩行器で食堂まで4回歩く。
昼ご飯から立ったままでたべました。7〜8分柵に掴まってやっと食べました。
やっと1日おくれで痛み止めのチューブがぬけたのでほっとしました。

9/25
朝からお腹の調子が悪い。午前中7回もトイレに行く。
いつも風邪を引いたときに抗生剤を飲むと2,3日でお腹の具合が悪くなることを思い出して、看護婦さんに報告する。
結局、昼から抗生剤は中止になった。
(たまにこのような人はいるらしい)
これでお腹の調子は少しいいかな。

リハビリまで歩行器で行ってみる。トレッドミルで歩行訓練開始。
支えの棒につかまって2km/hのスピードで500m歩いた。
足があがらず膝が痛い事で足の筋力が落ちていることをいやというほど実感する。
つま先立ち50回目標だが、10回で沈没。

9/26
今日もリハビリで500m歩く。
トレッドミルの手すりから手を離すと、とたんに後ろに行ってしまってあるき続けることが出来なくなる。
帰りに腰部レントゲンをとりました。
歩行器なしで、少し病棟を歩いてみると足がぎくしゃくした感じではあるが、何とか歩くことが出来ました。
(すぐ疲れてしまうので、ベッドに30分横になりました)
運動をはじめたせいで汗をかくようになって、コルセットをしている部分が時々かゆくなるのが困ります。

夕方先生の回診がありました。
抜糸しました。傷は綺麗になっているそうです。(見るのが楽しみ(^_^:)です)
レントゲンの結果は、骨を削った場所は、ひろがっていて問題なしだそうです・
一安心。

9/27
今日は、痛みが昨日と違う感じで「痛〜〜〜い」。要するに昨日よりひどいです。
600mの歩き+階段昇降をしました。手術前よりは階段登りは楽になりました。

傷を絆創膏で保護して念願のシャワー浴をしました。傷は、しっかり10センチあります。(それなりに目立ちますね)
腰をシャワーで暖めると楽です。シャワーの後は疲れてしまいベッドでずっとよこになっていました。

9/28
足が痛むので、痛み止めの座薬(ボルタレン25ミリグラム)をもらって入れる。
少し痛みは和らぐが、お腹がにごついて痛くなりました。座薬を入れるといつもこのような症状が出るので困ります。
今日回診で、座って良いと言われました。
術後9日目なのにいいのかな。(本来の予定は14日目)
昼ご飯から座って食べました。座ると腰が痛くなって足の冷感としびれが出てくるので7分で食べました。
(ご飯を食べるのがだんだん早くなる)
土・日はリハビリはお休みなので、中庭を散歩する予定。

9/29
散歩をしました。(一階外来、玄関などを15分位回っていました)
座る方は、ご飯の時だけです。10分位でひどくなるのでベッドに横になります。
10分座って10分横になる感じです。
個室から大部屋に移りました。

9/30
昨日頑張りすぎたのか、足に冷感が出てきた。今日は10分だけ散歩をする。
大部屋は、ベッドとベッドの間が10センチ位しかないのでちょっといや。
(雑魚寝の感覚かな)

10/1
テレビを見ていたら30分近く座っていたので、あわてて横になりましたが、腰の痛みはしばらく取れませんでした。
シャワーを腰に当てて暖めたら痛みは和らぎました。
座っていると腰が痛くなるのは、筋力の低下ノ関係もあって仕方がないらしいです。

10/2
現在リハビリでトレッドミル800M歩いています。退院までに1000M(4.5KM/hのスピードで)が目標です。
1日につき100M歩く距離を増やしていきます。今日は腰部レントゲンをとりました。

10/3
リハビリでトレッドミル900M歩きました。もう少しで1000Mです。
ヘルニアの手術では、1回目の時は先生が5cm位切ると言って7−8cmの傷でした。
今回は2.5cm切れば手術出来ますが前の傷があるので少し大きめに切ってじっくり見ますと言う事で10cmの傷になりました(T_T)

10/4
今日はついに1000M歩きました。元気なときでもこんなに歩いていないような気が・・・・。
連休中に外泊できるか明日きいてみる予定です。
今日懸賞の花束が家に届いたそうです。ヘルニアになってからやけに当たりまくっているな(=_=)

10/5
10/6・7・8外泊可。家では、洗濯とパソコンをする予定です。
まだご飯を作るのは、無理だと思うので家族にお願いするつもりです。

10/6
外泊へ。久しぶりに家に帰ってホッとしました。
お茶碗4枚洗って、洗濯をしたらひどくなって後は寝ていました。

10/7
散歩してきました。病院にいる時よりも歩いていないかも・・・。今日も洗濯をして干しました。
ひどい事には違いないのですが、去年の手術後の外出よりは遙かに楽です。
リハビリの成果かな。

10/8
家にいると運動しないので今日もさんぽに出かける。
外泊中病院にいるときよりも歩かないので、前よりも足の痛みが少ないようです。
夜に病院に帰らなくてはならないので憂鬱。

10/9
昨日家から病院に帰ってきました。家とは違って病院は窮屈。早く退院したいな。
1200m機械から手を離して歩けました。

10/10
術後3週間目。予定では退院可なのだが・・・・・・


「先生が出張中で退院できない

かなりショック。家族みんなで今日退院と思っていたので(T_T)
今週中は不在と言う事なので退院は来週か・・・・

今日は1300m少し坂にして歩きました。

10/11
1400m歩く。足が痛いので湿布を貼りました。家にいたらこんなには歩かないだろうな。
退院できないので週末2泊3日してくるつもりです。

10/12
リハビリが終わってから外泊にいく。家に帰ると私1人で寒がって厚着をして毛布にくるまって寝ていました。
(確か去年もそうだったような気がする)

10/13
家に帰るとよく眠れます。
近所を20分ほど散歩しました。9000歩く。

10/14
外泊より帰る。明日退院しても良いとのこと。


「もちろん退院します。」

10/15
請求書を特急で作ってもらい午前中に退院。
私の場合は、L4ーL5にもヘルニアがあるのでこれからも注意が必要です。

1ヶ月間先生、看護婦さんをはじめ病院のスタッフの方々には大変お世話になりました。厚く御礼申し上げます。


手術でどの程度の費用がかかったのか知りたい方はこちら




home

inserted by FC2 system