雑記帳11

平湯温泉ひらゆの森に泊まってきました




ひらゆの森正面(築300年の古民家) 平湯温泉ひらゆの森に泊まってきました
2004年12月に玄関・ロビー・大浴場がリニューアルされました
築300年の古民家を移築したそうです

ひらゆの森HPはこちら

平湯温泉HPはこちら

足湯←駐車場内にある足湯
お部屋 本館はシンプルな感じです
確か社員寮を改装して作った施設だったと思います
木造なので、うるさくすると隣の部屋に響くので注意が必要です
トイレは共用トイレです
お布団は自分でひきます(後片づけは不要です)
湯沸かし、洗面所があります
布団は自分でひきましょう♪
新館に続くドア廊下
新館です
階段を上った2階にあります
大浴場前 リニューアルした大浴場前です
カランが30個くらいあって大きいです
サウナ・水風呂もあります
こちらは10:00-21:00まで入ることが出来ます

温泉は、イオウのにおいがして湯の花も浮いてます

露天風呂が男7、女7あります
お風呂(小さい方の浴室の方に入ります) 宿泊者専用のお風呂の入り口前です
小さい方のお風呂に続いています
こちらからも露天風呂沿いに大浴場に行くことが出来ます

本館1Fに貸し切り専用露天風呂鉄鍋の湯が2カ所あります(宿泊者無料)
貸し切り風呂の前
食事(2005.6のスナップ) 夕食は食堂で食べました
素朴な料理です
男の人はちょっと物足りないかもしれません
(夜食を持っていってもいいかも....)

2003.9の食事はこちら
2004.10の食事はこちら
2005.6の食事はこちら
2006.5の食事はこちら
2007.6の食事はこちら
2008.4の食事はこちら
2008.10の食事はこちら
フロント売店渡り廊下から見た建物水車 フロント(左上)

売店(右上)

渡り廊下から見た建物 (左下)

水車(右下)
トンネルを抜けると長野県です平湯民俗館
平湯神社宝饅頭(黒糖、みそ、くるみ、よもぎ、とまと)
ひらゆの森から見上げると安房トンネルが見えます(左上)

平湯民俗館(右上)
中に露天風呂があります

平湯神社(左下)

宝饅頭(右下)
小さいお饅頭ですがとても美味しい


3年前から毎年行ってます
外来の入浴者がこんなに多いとは思いませんでした
30人くらい入っていましたが、これでも少ない方だそうです
でも露天風呂を満喫できて良かったです

ただ、玄関から本館までたどり着くのに3-4分歩かなくてはならないのがちょっと大変かも...

平湯温泉では昔「お宿栄太郎 」にも泊まったことがありますが、ここもおすすめです




home   back(雑記帳topへ)


inserted by FC2 system